人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことりと郵便受けに落ちる手書きのお手紙のように...


by asamachiasako-726
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やさしいひとと…

やさしいひとと…_b0082758_4141852.jpg

やさしいひととはなしがしたい。

“やさしいひと”ってどんな人のこと?

淋しくて、誰かに電話をしようとしてふと手を止めてしまう。
私は愚痴や泣き言を言うのだろう。
電話の相手は、励ましたり力付けたり慰めてたりしてくれるのだろう。
いい人ばかりだ。

けれど…。

“やさしいひと”は幻。
大人にとっては。

やさしいひととは、
一緒に居て、お互いが交わすの声の響きだけををきいていたい。

子守歌のような。
風のさざめきのような。
ろうそくの炎のゆらめきのような。
言葉が言葉になる前の声。

赤ちゃんになって抱っこされたい。
赤ちゃんを抱っこしたい。
赤ちゃんよりもう少し大きい二つくらいの子がいいかな。

会話とも会話でないとも言える、あの甘い交歓。

いつの日か誰もが大人になり、
理屈っぽく饒舌になって『話』しか出来なくなってしまう。

いがらっぽい、話、話、話。
私達大人世界のガサガサした音。

その中にも、ため息のように静かにそっと心の真ん中に届く声がある。
あるよ。

そんなひととはなしたいんだ…。


※ 久々にひとりよがりに抽象的なことを書いてみた。
実は、私の内部では抽象的ではないのだけれど。
“ブログ”が、真に“日記”であるのなら、こんなこともどんどん書いていいのだろう。でも私はどうしても「読んでくれている人が理解出来る文章で」と、こだわってしまう。そこにこだわって、最近とみに“書けなく”なってしまって来た。
今日はちょっと実験。本当はこういうの、好きじゃないけど。


亜砂子
by asamachiasako-726 | 2009-12-07 04:14