人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことりと郵便受けに落ちる手書きのお手紙のように...


by asamachiasako-726
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『高校生』

『高校生』_b0082758_3365925.jpg

今日(日付は昨日)、ムスメが約半年振りに高校に登校した。
中学生の時に憧れて憧れた焦げ茶の制服を着て。
県立高校には珍しく可愛い、エンブレム付きのこの制服を後何回着るのだろう。

卒業はしないが、卒業制作展に出品させてもらうことになった作品も、額に入れ搬入するばかりにしてアトリエに置いて来た。

卒業は、誰にとっても何かしら心寂しい。卒業でない別れなら尚更のことだろう。
入学式の前からクラスが決まり、三年間同じメンバーで過ごした美術科40名は、一人欠けて卒業式を迎えることになるが、いつか「あぁ、あの中にはかるなも居たよね」と何気なく言われる日も来るだろう。

今日、一年生の時にお世話になった先生が「高卒認定試験合格おめでとう。人生は長いのだから、気にすることもくよくよすることもないぞ。頑張れ」と握手して下さったそうだ。
娘は、しどろもどろになり「先生、私今、幸せなんです。毎日が楽しいんです!」と、訳の分からない言葉で応えてしまったと、家に帰って笑って報告した。

小学2年生から10年。本人も苦しみ親も悩まされた不登校の日々も、もうはっきりと終わりが見えて来た。

お世話になった幾人もの先生方。カウンセラーの方。相談に乗ったり愚痴を聞いてくれたりした友人達。
イレギュラーな形での仲間を、認め受け入れてくれた級友の皆さん。
本当にありがとうございました。
今日も、久しぶりに来たからと、帰り道に仲良しの二人が娘にご馳走してくれたね。

支えてくれた沢山の方。
支えてくれた音楽、文学、絵画。
ありがとう。感謝です。

かるな。
自分の選んだ自分の道を、これからも悩みながら迷いながら、それでも真っ直ぐに進んでください。
苦しいことが一杯あったけど、頑張ったね。

娘を含み、今、無限の可能性の前に立つ数多くの若者にエールを送りたいと思う。

『 Boys be ambitious !(青年よ野心家たれ)』

我が母校の言葉を贈る言葉に。

まずは3週間後のセンター試験だ。

※眠る前に文章を書くと心が落ち着く。ホットワインを飲んで…寝よう。
娘の試験が終わったら、私も『母親稼業』以外の活動(仕事にも)、色々新しく挑戦したい。


2010.12.22
横内亜砂子
by asamachiasako-726 | 2010-12-23 03:36